矯正の研修(大阪)

2020年02月24日 21:21

こんにちは、山陽小野田市、公園通り歯科の院長の河村です。

先日は、大阪にセントルイス大学・ハーバード大学大学院教授 宮島邦彰先生のマスターコースに参加して参りました。

当院での、矯正の患者さんで、最初の治療方針や、治療の進み具合についても、相談して参りました。自分の目だけでなく、様々な先生方の目に触れることで、より精度の高い治療結果を目指してゆきたいと思います。

セミナーのご受講の先生方と矯正についてはもちろん、矯正以外の情報交換の場でもあります。

写真は、帰りの新幹線での駅弁です。明太子が、食べたくなってしまいましたので・・。

しっかりと勉強して、参りましたので、明日からまた、より良い治療につなげたいと思います。

インプラント研修

2020年02月19日 11:57

こんにちは、公園通り歯科 院長の河村です。

先日は、博多で行られた、インプラント研修に参加して参りました。

基本をおさえながら、より安全なインプラントと行うための技術アップデートをしてきました。

久しぶりに博多駅でした。

 

 

 

 

 

研修会

2019年12月18日 22:57

こんにちは、院長の河村です。本日も宮島先生の矯正勉強会に参加してきました。

不正咬合の根本的な原因が、出生1年以内の口と鼻の使い方にあることを、海外の文献をもとに学んできました。やはり、母乳哺育が、非常に重要だそうです。

赤ちゃんを半座位にして、鼻を塞がないで、母乳をあげることが、とても大切だそうです。

(寝かさないで、赤ちゃんを半座位にしておくのは、大切なのはわかりましたが、実際は、難しいかもしれませんね。完全母乳も、難しい場合もあるかもしれませんが・・・)

現在、悪い歯並びは、12歳から17歳の89%にでてきてしまうそうですので、程度の差はあっても、避けようのない問題かもしれませんね。

 

矯正の研修(大阪)

2019年11月13日 20:08

こんにちは、公園通り歯科 院長の河村です。

本日は、毎月参加しております、矯正の研修に行って参りました。

セントルイス大学ハーバード大学大学院教授の宮島邦彰先生に直接、ご指導を仰いで参りました。

世界のトップレベルの矯正技術を持たれている宮島先生の幅広い知見を学びながら、日々の診療に活かしております。

講義の後半では、毎回、当院の患者さんの治療経過も宮島先生に確認していただき、適切なアドバイスをいただております。

毎月研修に参加することにより、より安全で、健康的で、見た目にも配慮した、矯正治療を心掛けております。


インプラント研修(広島)

2019年10月20日 23:10

こんにちは。

公園通り歯科の院長の河村です。

先日は、広島にて、インプラントの研修を受けてきました。

今回は、座学ではなく、実際の治療を見学しながら、「勘所」を学んできました。

普段は、他の先生のお仕事をみることがないので、とてもよい勉強になりました。

多くの学びを得ることができましたので、明日からの治療に活かしたいと思います。

 

 

 

ホワイトエッセンス 研修

2018年03月19日 22:40

こんにちは、院長の河村です。今日は、院長の診療を半日お休みして、ホワイトエッセンスの研修を受けておりました。

rホワイトエッセンスは、日本最大のデンタルエステのチェーンです。その豊富な実績に裏付けられた、優れたノウハウを導入するために、先月からスタッフは、ほとんど毎日居残って練習を重ねてきました。そして今日は、本部スタッフさんによる実地研修を受けておりました。練習の成果もあり、かなりの評価をいただきました。オープンまであと、4週間ほどありますので、もう少し細部のトレーニングを重ねてゆこうと思います。

皆様に愛される、デンタルエステがご提供できるのではないかと、思います。

 

 

研修に参加して参りました。

2018年02月26日 21:06

こんにちは、院長の河村です。

日曜日は、いつもと違う研修に参加して参りました。

ドックペストセメント療法についてです。

アメリカの治療法で、歯をできるだけ削らず、大きな虫歯でも神経を残こすことができると期待させる治療法です。

19世紀からあるセメントを1990年代に改良され現在に至るものです。

日本でもすでに数多くの先生に採用されています。

知識は最新でありたいですが、材料の最新は、実は不安な部分もありますので、歴史があって、他の多くの先生が採用されているものなら、当院でも採用してもよいと私は考えています。

来月あたりには、材料がきますので。皆様にしっかりお話できるようになると思います。

矯正 勉強会

2017年03月09日 08:00

こんにちは、山陽小野田市 公園通り歯科 院長の河村です。

水曜日は、大阪で矯正の勉強会です。

セントルイス大学、ハーバード大学大学院教授をされておられる宮島邦彰先生に、最新の矯正技術を直接学びに行って参りました。

当院にて治療をさせていただいている患者様の治療経過も指導いただいております。宮島先生の診断・指導を頂き、間違いのないゴールを目指しております。

この日は、宮島先生の誕生日でして、受講生の皆様とお祝いをしました。

おかげさまで、公園通り歯科は、5年目を迎えます。

山陽小野田市だけでなく、宇部市や美祢市からも多くの患者さんに来ていただいております。矯正相談も随時受付中です。

歯科衛生士復職支援セミナー

2017年02月23日 12:46

こんにちは、院長の河村です。

2月22日(水)は、山口市にある山口県歯科医師会で開催された、

歯科衛生士復職支援セミナーに参加してきました。

歯科衛生士さんは、全国的に不足状態でして、山口県も例外ではありません。

今春卒業の歯科衛生士さんに対する求人倍率は約6.7倍だそうです。

そこで、休職中の歯科衛生士さんに対して、山口県歯科医師会では、昨年より「歯科衛生士復職支援セミナー」を開催しております。

少しでも、休職中の歯科衛生士さんが、復職していただければ良いと思います。

次回は、3月2日14:00からです。ご興味のある方は、山口県歯科医師会まで

(083-928-8020)

当日は、エアフローという機械の理論と実践のセミナーでした。

エアフローは当院にもありまして、歯周病治療や、矯正治療中の歯の清掃、歯のクリーニングに大活躍中です。

機械のメーカーの方の説明を聞き、改めて勉強になりました。

 

ヒアルロン酸セミナー

2016年12月15日 20:30

こんにちは、院長の河村です。

12月11日(日)は福岡市のセミナーに参加してしてきました。

歯科医師にためのヒアルロン酸注入セミナーです。

ほうれい線にヒアルロン酸注入し、しわを薄くしようとするわけです。

このセミナーの凄いところは、ちゃんと相互実習があるところです。

実際にヒアルロン酸注入を行い、手技を確認するのと、患者さん役になって痛みを確認できました。

注射ですので、チクとはしましたが、思った以上に痛みを感じませんでした。

私は痛みには弱いほうですので、みなさんには大丈夫な痛みだと思いました。

私も40を過ぎた頃から、日々加齢的変化を感じておりまして、歯科医師の立場から「何とかしたい」と

いろいろと勉強しております。このヒアルロン酸注入は、数年前よりさらに薬剤が進化してより簡単に安全に「結果」がでるようになったと思います。

 

1 / 3123

PAGE TOP

お問い合わせはこちら
アクセスはこちら
診療時間