気になるすきっ歯の治療法とは?

2022年09月26日 13:20

前歯の間にすき間がある、あるいは全体的にすき間がある、いわゆる「すきっ歯」は見た目に大きく影響してしまうため、人前で思い切り笑えないのではないかと思います。すきっ歯を治す方法はいくつか考えられますが、それぞれ特徴も費用等も異なります。今回はすきっ歯の治療法についてお話をいたしますので、是非参考にして下さい。

すきっ歯とは?

前述したとおり、すきっ歯には前歯だけに見られるケースと、歯列全体に見られるケースがあります。

上の前歯に2ミリほどのすき間がある歯並びを「正中離開」と言い、すきっ歯の中でも多く見られる歯並びの異常です。正中離開の原因の一つ目として、上唇と歯ぐきを繋ぐ紐のような組織である「上唇小帯」の位置の異常が挙げられます。上唇小帯が歯ぐきまで入り込んでいると、前歯の間にすき間ができてしまいます。

正中離開の二つ目の原因としては、上の正中部分に過剰歯が存在することです。過剰歯の有無はレントゲンで確認ができるため、抜歯をすることで対処できるケースがあります。ただし、過剰歯の位置や向きによっては抜歯ができないケースもあるため、状態に応じた処置や治療法が必要になります。

歯列全体にすき間がある状態を「空隙歯列」と言います。空隙歯列の原因としては、顎の大きさに対して歯のサイズが小さいケースでよく起こります。また本来の歯の本数よりも少ない「先天性欠如歯」も結果的に空隙歯列の原因となります。

気になるすきっ歯の治療法とは?

すきっ歯の場合、主に3つの治療法が考えられます。それぞれの治療法の特徴を理解し、状態に応じた治療を受けることで気になるすき間を埋めることができます。

ダイレクトボンディング

わずかなすき間を埋める場合、歯科用レジンで隙間を埋めるダイレクトボンディングが適しています。治療期間も短く、審美的にも美しい仕上がりが期待できます。

ラミネートべニア

セラミック製の薄いネイルチップのようなものを歯に貼り付ける方法です。セラミック製なので汚れも付きにくく、美しい仕上がりが特徴です。すき間だけでなく歯の色もきれいにしたい、とお考えの方に適した方法です。ただ歯を薄く削る必要があります。

歯列矯正

正中離開でもすき間が広く、ㇵの字に開いているケースではダイレクトボンディングやラミネートべニアでは対処が難しいため歯列矯正での治療が適しています。また全体的にすき間がある空隙歯列の場合も歯列矯正で歯を動かしながら、すき間を埋めていく方法が一般的です。

歯を削ることなく歯列全体を整えることができますが、他の方法と比べて治療期間が長くなります。部分矯正でも最低3か月は必要となりますので、急いで治したい方、審美的にもきれいに治したい方はセラミッククラウンを使った治療法もあります。ただしデメリットも持ち合わせた治療法のため、歯科医師とよく相談してみましょう。

歯のすき間を改善して笑顔に自信を持ちましょう

すきっ歯の治療法についてご紹介いたしました。すき間があると笑顔に自信が持てず、思い切り笑えないのではないでしょうか。すきっ歯を治す治療法はいくつかありますので、状態に応じた治療法できれいに改善し、笑顔に自信を持ちましょう。

 

当院の審美治療についてはこちら

 

 

 

プラセンタで口元の美と健康を手に入れましょう

2022年09月19日 10:57

プラセンタと聞くと、まず思い浮かぶのが美肌に効果的ということではないかと思います。しかしプラセンタの効果は美肌だけではありません。実は歯科においても様々な働きを持っていることを知らない方は案外多いのではないでしょうか。今回は、プラセンタにおける口元の健康と美についてお話をいたします。

プラセンタとは?その効果について

プラセンタとは、動物の胎盤から抽出した成分を言います。抽出した成分は美容液やサプリメントなどといった商品へと形を変え、消費者の方へ提供されます。プラセンタを使った美容液やサプリメント、ドリンクなどはドラッグストアなどでよく目にすることでしょう。プラセンタは肌に効果的と言われていますが、歯科治療におけるプラセンタは、どのような効果を得ることができるのでしょうか。

案外知られていないのが、歯肉炎や歯周病の予防です。歯周病は歯周ポケットに侵入して毒素を出し、歯ぐきに炎症を引き起こしますが、その際に体の様々な細胞に刺激を与えて「炎症性サイトカイン」という炎症性物質を分泌させます。炎症性サイトカインが分泌されると、マクロファージや繊維芽細胞といったものを分泌します。これらは歯槽骨を吸収する破骨細胞を助長してしまうため、歯周病の悪化を招きます。また免疫機能も下げてしまうため、歯周病がより進行しやすくなります。

プラセンタは治癒力や免疫力を上げる働きを持っており、免疫システムのバランスを保つことができると報告されています。つまりプラセンタを摂取することで歯ぐきの炎症の改善や歯周病の悪化を抑制できることが期待できます。

またプラセンタは口臭や口内炎に対しても効果を発揮するなど、口元の美しさを引き出す効果があります。口元から年を重ねていくため、プラセンタを摂取することでこのような症状を抑制し、健康的な口元を維持することができます。

そしてプラセンタを摂取することで血液やリンパの流れを促し、コラーゲンを増やすことができます。その結果美白や保湿効果を得ることができるので、口元の健康と一緒にお肌のアンチエイジングにもとても効果的であることが分かっています。

ホワイトエッセンスの馬プラセンタについて

プラセンタで最も多いのは豚ですが、馬やヒト胎盤由来のものまで様々です。ホワイトエッセンスでは希少価値の高い高濃度の馬プラセンタを取り入れています。ホワイトエッセンスの針を使わないプラセンタを使った施術やサプリメント、フェイスマスクなど口元のアンチエイジングはもちろん、全身の健康にも効果のあるメニューを提供しています。

ご興味がある方はいちどホワイトエッセンスにお問い合わせください。

 

当院のホワイトエッセンスについてはこちら

1 / 11

PAGE TOP

月別アーカイブ

〒756-0814
山口県山陽小野田市千代町1丁目8-26
(セントラルホテル 1階です。)
医療法人 敬清会 公園通り歯科
TEL: 0836-39-6983

診療時間
殺菌水システムについて
お問い合わせ
医院外観
お問い合わせはこちら
アクセスはこちら
診療時間