2023年07月31日 18:06
こんにちは!
毎日暑い日が続いていますね。熱中症などにはなっていませんか?
今回は妊娠前から気を付けて頂きたい生活習慣についてお話します。
妊娠を考えている女性の方、やせたいと思っていませんか?女性の方は痩せたい願望が強い女性が多いと言われています。
そのため栄養バランスが崩れ妊娠前からも栄養素の不足を起こしている可能性があります。
健康的な生活を妊娠前から送ることで、赤ちゃんの健康にもつながります。
妊娠前から妊娠時も健康的な生活を送ることができるように、政府は妊娠前からの体づくりのための10個のポイントを説明しています。
①妊娠前からバランスの良い食事をしっかり取りましょう
バランスの良い食事というと野菜のイメージが強いかもしれないですが、まずは主食と主菜と副菜をそろえる食事を目指しましょう!
②「主食」を中心にエネルギーをしっかりと
③不足しがちなビタミン・ミネラルを「副菜」でたっぷりと
④「主菜」を組み合わせてタンパク質を充分に
⑤乳製品、緑黄色野菜、豆類、小魚などでカルシウムを充分に
カルシウムは日本人が不足しがちな栄養素なので、おやつで小魚アーモンドなどもオススメです!
⑥妊娠中の体重増加はお母さんと赤ちゃんにとって望ましい量に
妊娠中の体重増減はお医者さんの指示に従って望ましい量を目指していきましょう!
⑦母乳育児も、バランスの良い食生活のなかで
⑧無理なくからだを動かしまししょう
急に運動するのは大変なので散歩などから始めてみましょう!熱中症などには気を付けて水分補給はしっかりしてくださいね!
⑨たばことお酒の害から赤ちゃんを守りましょう
⑩お母さんと赤ちゃんの心のゆとりは周囲の温かいサポートから
育児は大変なこと多いと思います。市役所や家族、友人のサポートも重要になりますね!
いかがだったでしょうか。健康的な生活を送るのは大変そうだなと思われた方も、まずは1つ出来ることから始めてみましょう!
妊婦検診で歯の健康も忘れずに!
2023年07月26日 13:02
喫煙は体に害をもたらすだけでなく、口元の審美面を大きく低下させてしまいます。気が付けば歯の裏側はヤニがびっしりとついて真っ茶色、歯の表面も茶色く変色しているのを見て、びっくりすることはありませんか?ヤニで茶色くなった歯は、クリーニングできれいに落とすことはできるのでしょうか。
ヤニは、一度ついてしまうとなかなかきれいに落とすことはできません。これは、タバコに含まれるタールと、唾液の持つ特徴によって歯に付着してしまうからです。
歯の表面には、ぺクリルという唾液に含まれるたんぱく質から成る、ごく薄い膜があります。このぺクリルには色素を取り込みやすい性質があるため、タバコの中にあるタールと結びつき、茶色のヤニになって歯に付着してしまいます。
タール自体は水溶性のため、タールがぺクリルと結びつく前に水でお口をゆすぐと、ヤニによる着色をある程度防ぐことができます。
しかし喫煙習慣が長い方や、一日に何本もタバコを吸う方は、喫煙後すぐに口をゆすぐということは難しいのではないでしょうか。また歯の着色の原理はタバコだけでなく、コーヒーなども同じです。タバコ+コーヒーとセットで嗜む方はとても多いと思いますが、着色しやすい嗜好品をとり続けることで、ますます歯の着色が強くなってしまいます。
このように、色素が強い飲食物とぺクリルが結びつくことで、着色となります。特にタバコのヤニは、かなり頑固でびっしりと付いてしまう傾向にあります。
歯の表裏にたくさん付いているヤニは、残念ながら毎日の歯磨きできれいさっぱりと落とすことはまず期待できません。コーヒーなどのステインもそうですが、特にタバコのヤニはとても頑固にこびり付いてしまっているので、歯ブラシでそう簡単には落とせないでしょう。
ヤニや着色を落としやすい成分入りの歯磨き剤を使うと、少しは落とせるかもしれませんし、比較的新しいヤニなどは落ちるかもしれません。しかし既にこびり付いているヤニに対しては、期待はあまりできないでしょう。
ではたくさん付いてしまったヤニを落とすのはどうすればいいでしょうか。それは、歯科医院でクリーニングを受けることです。
歯科医院でのクリーニングなら、専用の器材や薬剤などが揃っています。また超音波器具を使うと、これまで頑固についていたヤニをとてもきれいに落とすことができます。
ヤニを落としてきれいになった歯を見ると、この状態をキープしようという意欲が沸くのではないでしょうか。できれば体の健康や審美面を考えるとやはり禁煙が望ましいですが、どうしても難しい方は、タバコを吸った後に水で口をゆすぐだけでも効果があります。
加えて定期的なクリーニングを受けることで、きれいな状態を維持することが可能です。お口の健康と見た目の維持のためにも、是非定期的なクリーニングを受けるようにするといいですね。
2023年07月14日 12:16
ガタガタの歯並びや出っ歯など、歯並びの悪さはお顔全体の印象にも影響してしまうため、矯正治療で「目立つ前歯だけを治したい」と希望される方が増えています。最近では格安マウスピースも急速に普及していることもあり、低価格で見える前歯だけを治したい方にとっては救世主と言えるかもしれません。しかし矯正治療は、見た目だけでなく噛み合わせをよくすることが大きな目的です。では部分矯正で噛み合わせまで治すことができるのでしょうか。
部分矯正は、犬歯から反対側の犬歯までの範囲を動かす矯正治療です。奥歯から動かす全体矯正と比べ、気になる前歯だけを動かすことができるため、見える部分のみを治すことが可能です。
部分矯正は、抜歯を伴う症例には適応できません。動かせる範囲が限られているため、ガタガタの歯並びや出っ歯などを部分矯正で動かす際には、IPR(ディスキング)と呼ばれる、歯と歯の間を少しだけ削ってすき間を作るという処置が必要になります。
このように、部分矯正は「犬歯から犬歯の前歯で、抜歯をしない、ごく軽度の症例」に適応する範囲となります。
全体矯正と比べ、動かせる範囲が決まっている部分矯正の場合、噛み合わせまで考慮することは少し難しいかもしれません。わずかな歯並びの乱れやすきっ歯、軽度の出っ歯などの場合、部分矯正で見た目をきれいに改善することは可能ですが、前歯の噛み合わせまで完璧に整えられるかといえば、そこは何とも言えないというのが正直なところです。部分矯正の場合、噛み合わせよりも前歯の見た目の改善を優先して考えられることが多いためです。
軽度の場合、ある程度は噛み合わせまで改善できるのではないかと思います。例えば歯が少し前へ出ていたが、部分矯正で出っ歯を治して食べ物が噛み切りやすくなった、ということも十分可能です。ただし奥歯の噛み合わせは部分矯正では改善できません。
部分矯正は、全体矯正と比べて費用も治療期間もグッと抑えられるため、「できれば部分矯正で前歯を治したい」と思われる方も多いのではないかと思います。部分矯正で改善が可能な症例であれば、ほぼ問題なく歯並びが改善されるケースもあります。
しかし、抜歯をしなければいけない、骨格に問題があるなど、部分矯正では対応が難しい症例であるにもかかわらず、無理に前歯だけを動かした結果、理想の歯並びには程遠かった、前まで前歯で噛み切れていたのに、部分矯正後に前歯で噛めなくなったなど、後悔する結果を招く恐れがあり、費用も時間も無駄になってしまいます。
こういったことにならないためにも、「部分矯正が適応できる症例かどうか」ということを理解しなければいけません。また理想の噛み合わせまで改善できないかもしれない、ということも前もって納得しておきましょう。ご自身の歯並びの状態と改善法について、まずはじっくりと専門医と相談することがとても重要です。
歯並びや治療法についてお悩みの方は、まずカウンセリングを受けて納得のいく治療法を見つけてくださいね。
〒756-0814
山口県山陽小野田市千代町1丁目8-26
(セントラルホテル 1階です。)
医療法人 敬清会 公園通り歯科
TEL: 0836-39-6983