東京研修

2018年02月10日 00:36

こんにちは、院長の河村です。

今週は、6名のスタッフと共に東京に研修に行って参りました。

4月13日に当院にてオープンする、デンタルエステサロン「ホワイトエッセンス」の事前研修を受けて参りました。

本部の要求する厳しい基準をしっかり学びました。通常の歯科医院と違い、しっかりきれいになるのはもちろん、ウトウト眠れる心地よさも要求されます。

あまりの厳しさに落ち込む者、涙を流す者、続出の研修でした。

しかし、この3日の研修で、スタッフは素晴らしく成長をしました。

オープンまでの2ヶ月間、しっかりトレーニングを積み、本部の基準をクリアして皆様の前に立ちたいを思います。

 

新しい先生にきていただいております

2017年12月19日 20:24

こんにちは、院長の河村です。

11月末より、新しい先生にきていただいております。

藤川哲也先生です。

スタッフ紹介に詳しく載せていますので、ぜひ見られてください。

3歳の娘さんを溺愛しているせいか、子供さんに優しい、いい先生です。

患者さんのカルテやレントゲンを、昼休みや診療終了後にいつもみて勉強されている熱心な先生ですので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

口腔外バキューム全室導入

2017年06月29日 08:00

こんにちは、院長の河村です。

新診療所に引っ越して3日たちました。

オープンして2日間多くの患者さんにお越しいただきました。

ありがとうございました。

今回の引っ越しの最大の目玉は、全室に口腔外バキュームを設置したことです。

入れ歯の調整などで、お口の外で作業する時の粉塵を吸ってくれますので、診療室がとてもきれいに保つことができます。

患者さんの健康にもいいと思います。

以前と違って、診療後の後片付けも楽になりました。

6月29日水曜日は、山陽小野田市のRegal(レガル)さんにランチを食べにゆきました。

オーナーの奥様は、内覧会にいらしていただきました。

娘さんの矯正相談もさせていただきました。

小学校低学年の娘さんでしたが、矯正治療開始の適齢期でした。

ほとんどのお子さんは、小学校に入学の頃が矯正治療開始時期です。

少なくとも、定期的に歯並びも見守ってあげてください。

Regalさん、ハンバーグ、おいしかったです。また、行きます。

 

宇部市 山陽小野田市 美祢市 の 矯正なら 公園通り歯科

 

 

 

 

お子さんの歯並び相談のタイミング

2017年06月15日 14:09

こんにちは、院長の河村です。

今日は、歯並び相談のタイミングについてお話しします。

3歳くらいのお子さんの正しい歯並びは、すきっぱで、上下の前歯が触れている感じです。

ちょうど写真の様な感じです。

この後、生えてくる大人の歯の大きさを考えると、すきっぱの方が断然よいです。

上下の関係は、ちょうどぴったり合っている感じがよいですね。

大人の歯とは少しイメージが違いますね。

顔だちでは、実年齢より大きく見えてしまうお子さんは、反対かみ合わせ(しゃくれ口)になる可能性がありますので、3-4歳くらいから経過を観察していた方が、よいです。

歯並び相談は、早くて早過ぎることはありません。

気になる方もそうでない方も、歯医者さんで定期的にみてもらいましょう。

 

山陽小野田市 美祢市 宇部市 矯正 なら 公園通り歯科

 

 

なつみんちゃん

2017年06月01日 08:00

こんにちは、院長の河村です。

先日は、山口県歯科医師会に行って来ました。

歯科医師会が主催する歯科助手講習会の講師をするためです。

私の担当は、歯周病(歯槽膿漏:しそうのうろう)です。

講習会では、歯周病についての知識をお話ししたのですが、皆さん真剣に聞いていただきました。

歯周病は、全身の病気(心臓病、糖尿病、肺炎、低体重児出産・早産、骨粗しょう症、脳梗塞、動脈硬化、アルツハイマー型認知症、、、)になりやすくなったり、病気を悪化させたり、することがわかってきました。

特に、糖尿病は、歯周病の治療なくしては、糖尿病は治りませんし、糖尿病の治療なくしては、歯周病は治らないという、2つの病気はとても仲良しです。

また、たばこを吸う方は、歯ぐきから血が出ることが少ないので、ご自身が歯周病だと気づきにくいので特に注意していただきたいです。

定期健診で、ぜひ、歯だけではなく体の健康も守りたいですね。

写真は、山口県歯科医師会のイメージキャラクター「なつみん」の着ぐるみです。

 

 

 

山陽小野田 宇部 美祢 公園通り歯科

 

元祖 瓦そば

2017年05月25日 08:00

こんにちは、院長の河村です。

先日は、瓦そばが食べたくなって、川棚に行って来ました。

もりもり食べたかったので、妻と二人で3人前頼みました。

娘は、そばが嫌いなので、お子様ランチです。

焼かれた瓦に乗った茶そばが、焦げてパリパリになって、おいしかった

です。

美味しいものを食べると、これ考えた人はすごいなといつも思います。

絶えず、工夫をしたり、考えたりして世に出てきたものなのでしょうねと、感動します。

私も、見習わないといけません。しかし、世の中にないものはなかなか思いつきません。

凡人です。

凡人ですので、せめて、世の中にあることをしっかり学び、よい診療所づくりにがんばりたいと思います。

 

山陽小野田市 宇部市 美祢市 矯正 公園通り歯科

グリーンパーク

2017年05月18日 14:16

こんにちは、院長の河村です。

先日は、グリーンパークに行ってきました。

ポニーの乗馬や、エア遊具と子供が喜ぶものだらけです。

熱帯植物園があったりと盛りだくさんの公園です。

カンガルーにも触れます。カンガルーは、2mくらいの檻にいましたが、職員さんの話によると、カンガルーにとって、2mくらいの檻なんて、簡単に飛び越えられるのが、檻は人間用にできているそうです。

カンガルーは、集団の力がとても強く、一頭では決して行動しないので、逃げないのだそうです。

写真は、カンガルーとの2ショットですが、カンガルーに嫌われてなかなかいい写真がとれませんで、苦労しました。

グリーンパーク、楽しかったです。いろいろ見たり遊んだりしたので、夕方になりボートとおもしろ自転車に、乗れなかったので、子供が悔しがっていましたので、また行こうと思いました。

山陽小野田市 宇部市 美祢市 矯正 公園通り歯科

山陽小野田市 3歳半検診

2017年05月11日 08:00

こんにちは、院長の河村です。

先日、山陽小野田市の3歳半検診に行って参りました。

今年は32名の方を検診しましたが、虫歯の子は一人でした。それも小さな虫歯が2つ。

保護者の方が熱心にお子さんの歯を管理されているのがよくわかりました。

多くの方が、かかりつけの歯医者さんをもたれて、定期的に歯の検診をされていました。

山陽小野田市では、3歳半検診時に歯のいいお子さんを選んで、広報にのせるのですが、今回は、ハイレベルな戦いでした。

むし歯のない子がほとんどでしたので、歯並びの一番良い子を選ばさせて頂きました。

数年前までは、お口の中全部むし歯というお子さんもおられましたので、山陽小野田市のレベルも「ぐっと」あがってきました。

ただ、歯並びの気になる方は、いらっしゃいましたので、少なくとも、5歳になったら、歯並び相談を受けてもらうと良いと思います。

 

山陽小野田市 宇部市 美祢市 矯正 公園通り歯科

エビフライとハンバーグ

2017年04月20日 12:54

こんにちは、院長の河村です。

先日の日曜日に、小倉に遊びにゆきました。

たまには、いつもとは違うお店にしようとお店を探しました。

小倉 足立の洋食屋 キッチンTANKO さんです。

どのメニューも美味しそうでしたが、初心者ですので洋食屋の定番、エビフライとハンバーグにしました。

エビフライは、天然エビだそうで、もちもちふわっとした食感でオリジナルのタルタルソースにつけて食べると美味しかったです。

ハンバーグは、ハンバーグステーキのような肉汁がたっぷりなハンバーグではなく、家庭では作れない家庭的な、ふわっとした美味しいハンバーグでした。

広めで、新しくきれいな店内でしたが、混んでいましたので、行かれる方は予約をされることおすすめします。

 

矯正相談、受付中です。

宇部市 山陽小野田市 美祢市 厚狭 矯正 公園通り歯科

風呂上りにはヨーグルト

2017年04月13日 00:50

こんにちは、山陽小野田市の公園通り歯科の院長の河村です。
最近は、風呂上りに甘い物が欲しくなります。
そこで、飲むヨーグルトです。
乳酸菌もとれますので、花粉症対策にもなります。
私が、飲むヨーグルトを選ぶポイントは、できるだけ材料がシンプルなものです。
特に、ぶどう糖果糖液糖が入っているものは避けます。
ぶどう糖果糖液糖は、とうもろこしを原料に作られる人工甘味料なのですが、原料となるトウモロコシの多くは、遺伝子組み換えされたトウモロコシなのです。(CMで有名な、R-〇にも入っています。残念です。どうして余計なことをされるのでしょうか。砂糖よりぶどう糖果糖液糖の方が安いからでしょうか。健康を謳うのならそこにはこだわって欲しかったです。)

ネズミさんの実験では遺伝子組み換えされたエサだけで育てるとガンになるそうです。

ぶどう糖果糖液糖は100%避けることはできませんが、わざわざとることはありません。

食べ物には気をつけたいと思います。

公園通り歯科は、山陽小野田市だけでなく、宇部市や美祢市からも多くの患者さんに来ていただいております。矯正相談も随時受付中です。

1 / 612345...最後 »

PAGE TOP

お問い合わせはこちら
アクセスはこちら
診療時間