腸に良い栄養素とは

2023年08月28日 15:17

こんにちは!

今日は腸活についてお話します。

皆さん「腸活」という言葉をテレビやネットで1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

腸内環境を整えることで様々な症状が改善するといわれています。腸内環境を整えることは美容に良いというイメージがありますが、生活習慣病予防や感染症・アレルギー予防にも効果があります!

腸内環境を整えることで体全体が健康になるなんて驚きですよね!

腸に良い栄養素は乳酸菌や食物繊維だけではないんです。他の栄養素もしっかり取って腸活をしていきましょう!

 

腸に良い栄養素は青魚に多く含まれているEPAやDHA、乳酸菌や小魚に多く含まれるカルシウム、ほうれん草などの緑色の野菜に多く含まれる葉酸、

卵黄やレバーなどに多く含まれるビタミンAなどたくさんあります。

 

腸に良い栄養素がこんなに多くあることを初めて知った方も多いのではないのでしょうか!

ぜひ積極的に食事に取り入れて、腸内環境を整えていきましょう!

 

腸内環境を整えるためには、栄養素だけではなくこまめな水分補給、運動なども重要です!

腸内環境は心や身体の健康に影響すると考えられています。腸内環境を整えて心も身体も健康に過ごしましょう!

 

まだまだ暑い日が続きますので体調に気を付けてお過ごしください!

 

 

ホワイトエッセンスのオーラルリフレクソロジー、ご存じでしょうか?

2023年08月27日 15:20

歯を真っ白に美しく仕上げる、ホワイトニングは様々なクリニックで行われていますが、高クオリティな技術を提供するホワイトエッセンスには、ホワイトニング以外にも様々なメニューをご用意しています。その中の一つである「オーラルリフレクソロジー」をご存じでしょうか?今回は、ホワイトエッセンスのオーラルリフレクソロジーについて、その良さをご紹介したいと思います。

お口の中のトータルビューティーを提供するホワイトエッセンス

ホワイトエッセンスは、全国の歯科医院においてホワイトニングをはじめとしたお口元の美しさを提供しております。ホワイトエッセンスといえば、やはりホワイトニングがいちばん良く知られており、その技術力の高さは国内でもトップクラスと言えます。

またホワイトニングだけでなく、歯のクリーニングにおいても秀逸な技術を持ち、痛くない歯石除去などお口の健康を維持するために欠かせないメニューのひとつです。

ホワイトエッセンスは一般歯科治療と異なり、エステのようなリラックス感を感じながら施術を受けることができます。

歯を削るような治療ではなく、心地よい空間でお口の中をより美しくするための施術、それがホワイトエッセンスの最大の特徴です。

オーラルリフレクソロジーとは?

ホワイトエッセンスの看板メニューであるホワイトニング、クリーニングの他にも、様々な施術があるのをご存じでしょうか?その中のひとつである「オーラルリフレクソロジー」は、お口の中の「コリ」をほぐすことを目的としたメニューです。

オーラルリフレクソロジーの最大の特徴は、「器具を一切使わず、オールハンドでお口周りの筋肉をほぐす」ということです。

歯を白くしたり、汚れを取るということが目的ではありません。オーラルリフレクソロジーは、主に次の3つを目的とした施術です。

1.お口の中からコリをほぐす

2.心地よい刺激で歯ぐきをマッサージする

3.オールハンドによる心地よいマッサージによるリラックス空間

 

お口の周りは毎日の生活において、気づかないうちに筋肉が固くなっており、むくみや口元のたるみなどの原因になります。

高い技術力を持ったホワイトエッセンスの歯科衛生士が、お口の中と外側から丁寧にコリをほぐし、血液やリンパの流れを良くします。その結果、むくみやほうれい線の改善にもつながります。

ご存じない方も多いと思いますが、歯ぐきには全身に繋がる40か所のツボがあり、ちょうどよい指圧でマッサージしていきます。もう少し強めがいい、できるだけ弱めで、などご希望の指圧もリクエストできます。

またコリをほぐす以外にも、歯周病や口臭の改善にも効果があります。

オーラルリフレクソロジーは歯の色を白くするわけではありませんが、いちど施術を受けていただくと、その心地よさに感動する方がほとんどです。是非一度、ホワイトエッセンスのオーラルリフレクソロジーを体感されてみて下さいね。

当院のホワイトエッセンスについてはこちら

寝起きの歯磨きはいつすればいい?

2023年08月15日 17:46

歯の健康や美しさを保つ基本は、毎食後の歯磨きです。そこで悩むのは、朝寝起きの歯磨きのタイミング。起きた直後がよいのか、朝食後に行うのがよいのか・・・。では寝起きの歯磨きは食前か食後か、どちらがよいのでしょうか。

寝起きの口腔内は最も不潔な状態

朝の寝起きの際に、お口の中がネバネバして、お口の中は乾いた状態になっているいます。これは、寝ている間の唾液分泌が減少するため、口内細菌が増殖しているために起こる現象です。

起きているときのお口の中は常に唾液で潤っていますが、唾液には口内細菌を洗い流す作用があります。ところが、寝ている間は唾液の分泌が減り、細菌が増えます。寝ている間に口が開いている方は、よりお口の中が乾き、細菌が爆発的に増えてしまいます。

お口の中は非常に多くの細菌が棲みついており、唾液が最も少なくなる睡眠時は一日の中で最も不潔な状態です。

この状態のまま食事を摂ると、たくさんの細菌が体内に入り、腸内環境を乱してしまいます。

腸内環境が乱れると、免疫力の低下に繋がり、ウイルス感染といったリスクも高めてしまうことになります。

寝起きの歯磨きは食前がおすすめです

細菌だらけの就寝後のお口のまま食事を摂ることは、細菌をそのまま体内へ取り込んでしまうため、腸内環境を乱す一因となってしまいます。このようなことを防ぐためにも、できれば寝起きの歯磨きは食事の前に行うことをお勧めします。ネバネバした細菌だらけの状態で食事をするのは、なんとなく気持ち悪くないですか?まずはお口の中の細菌を減らし、スッキリさせるためにも寝起きの歯磨きは、食前をお勧めします。歯磨き剤の効果で、お口の中がすっきりとし、目も覚めるでしょう。

どうしても歯磨きできない場合は、水でゆすぐだけでもさっぱりします。最低限、寝起き後は水でゆすぐことを心がけましょう。

虫歯予防の観点から、「歯磨きは食後」というのは当然ですが、寝起きに限っては食前に歯磨きを行い、それに加えて毎食後の歯磨きを行うのがベストと言えるでしょう。

食後の歯磨きは、虫歯や歯周病予防の基本

では、起きてすぐの歯磨きをすれば、食後の歯磨きは必要がないといえばそうではありません。食事を摂ると、お口の中が酸性になり虫歯菌が活動しやすい環境となります。唾液の働きで、少しずつ中性へ戻りますが、やはり歯の健康を維持するのは食後の歯磨きです。虫歯だけでなく歯周病の予防にもなりますので、寝起き直後の歯磨きと、毎食後の歯磨きをするとより口内環境を整えることができます。

歯磨きのタイミングは、その方のライフスタイルによって違いますが、毎食後の歯磨きが難しい方は、寝起き直後と寝る前の歯磨きだけでも念入りに行うように心がけましょう。

よりお口の中をきれいに健康に!当院のホワイトエッセンスによるクリーニングについてはこちら

1 / 11

PAGE TOP

月別アーカイブ

〒756-0814
山口県山陽小野田市千代町1丁目8-26
(セントラルホテル 1階です。)
医療法人 敬清会 公園通り歯科
TEL: 0836-39-6983

診療時間
殺菌水システムについて
お問い合わせ
医院外観
お問い合わせはこちら
アクセスはこちら
診療時間