ホワイトニング、効果はどのくらい持続する?

2024年02月25日 15:40

卒業式や入学式、入社式と晴れのイベントが待つシーズンになってきました。このような晴れの日には、華やかさだけでなく、清潔さも求められます。その清潔さのひとつは「歯の白さ」ではないでしょうか。歯のホワイトニングなら、目的の日に合わせることで、白く清潔な口元を作り出すことができます。そのホワイトニングですが、持続効果はどのくらいなのでしょうか。

口元を美しく引き立てるホワイトニングは2種類

歯が黄ばんでいると、せっかくの笑顔も台無しになってしまいます。歯科医院での歯のホワイトニングなら、歯の黄ばみやくすみを取り除き、本来の歯の色よりも白く仕上げることができるので、効果を実感することができるでしょう。

歯科医院でのホワイトニングには2種類あります。

1.オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で受けるホワイトニングの施術です。歯にホワイトニング用の薬剤を塗布し、光を加えます。1度の施術で効果が出ますので、大切な日はもちろん、急な予定が入り、すぐに歯を白くしたい方に適しています。

2.ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、歯科医院で専用のマウスピースを作り、ホームホワイトニング専用の薬剤を処方してもらって自宅でホワイトニングを行う方法です。自宅で好きな時間に行えるため、なかなか歯科医院に行けない方、自分のペースでホワイトニングをしたい方に適しています。

ホームホワイトニングは効果が出るまでに少し時間がかかるため、イベントに合わせて計画を立てる必要があります。

ホワイトニングの効果、どのくらい持続する?

オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングどちらも歯を白く美しくする効果がありますが、その効果がずっと続くというわけではありません。ではホワイトニングの効果はどのくらい持続するのでしょうか。

オフィスホワイトニングは即効性は抜群ですが、後戻りも早く、個人差はありますが持続効果は3か月くらいと短めです。オフィスホワイトニングをメインに行う方は、定期的な施術で白さを持続させるのが良いでしょう。

いっぽうホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングと比べ即効性はないですが、効果が長持ちします。だいたい半年から1年くらい持続しますが、週に何度ホワイトニングをするかによって効果の持続も変わってきます。

効果を持続させるには、計画的にホワイトニングを

歯を白くし、口元の美しさを引き立てるホワイトニング。イベントに合わせて白くすることで、最高の笑顔を引き出すホワイトニングですが、効果がずっと持続するわけではありません。オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングの効果をそれぞれ知っておくことで、白く美しい歯を持続させることが可能です。

いちどホワイトニングの白さを実感すると、その白さをずっとキープしたくなると思います。イベントに合わせて白くするのはもちろん、口元の美しさを維持することは歯の健康に対する意識も高まると思います。計画的にホワイトニングを行い、美しい口元を維持してくださいね。

宇部市周辺の方へ

 

インビザラインって、本当に目立たないの?

2024年02月14日 15:12

歯並びと噛み合わせをきれいに整えるための矯正治療は、装置によっては目立つという理由で敬遠する方も少なくはないでしょう。このような中、取り外し式のマウスピース矯正「インビザライン」は目立たず矯正ができるという謳い文句で注目を集めていますが、インビザラインは本当に目立たないのでしょうか。

透明で目立たないマウスピース矯正「インビザライン」とは?

歯並びや噛み合わせを整える矯正装置といえば、歯の表側にブラケットやワイヤーを付けて歯を動かす「マルチブラケットワイヤー矯正」でしょう。しっかりと歯を動かすことができ、ほとんどの症例に対応ができるマルチブラケットワイヤー矯正ですが、「装置が非常に目立つ」というのが難点です。

最近では目立たない半透明のブラケットを使用する医院が増えてきましたが、それでも多くは金属のブラケットが使用されます。この金属のブラケットが、お口を開けたときにとても目立つため、矯正をためらう原因の一つになっていると言えるでしょう。

マウスピース矯正は、このようなワイヤー矯正の「目立つ」という審美面を最大限考慮した矯正装置です。マウスピース矯正は様々なメーカーから提供されていますが、最も症例が多く、取り扱い医院も多いのが「インビザライン」です。ここでは、インビザラインに限定してお話を進めてまいります。

インビザラインは、透明のマウスピース矯正です。素材はウレタンで弾力があります。

装着してみると、ほとんど目立ちません。表側ブラケット矯正と比べると、圧倒的に目立ちにくい装置であることは間違いありません。

間近で見ても、インビザラインを装着していることがほぼ分からないため、周りの目を気にすることなく矯正治療を進めていけるのは、インビザラインの最大の特徴といえるでしょう。装置から目立つから、と矯正治療を躊躇している方にとって、インビザラインはまさに「目立たず歯並びを治せる」という理想の治療法なのです。

治療計画によっては、インビザラインでも目立つことはある?

基本的に、インビザラインは目立つことはありません。しかし、治療計画の段階で少し目立つことはあります。それは何かというと、「アタッチメント」というものを付けた場合です。

アタッチメントとは、レジンで作られた小さな突起物です。アタッチメントを付けることでマウスピースをしっかりとフィットさせ、歯をしっかりと動かしていくという重要な役割を持つ補助的なものです。

しかし、アタッチメントを歯に付けて間近で見た場合、少し目立つことはあるようです。アタッチメントは歯科医院で除去するため、アタッチメントが付いたまま飲食することで、アタッチメントが着色することがあります。

またマウスピース自体も、明るい光が直接口元を照らした場合、マウスピースの光沢が目立ってしまうこともあります。

このように、インビザラインであっても100%目立たない、ということはないということは理解しておきましょう。

とはいえ、インビザラインは目立たずに歯並びを整えることができる装置です。歯並びを治したい方、目立たずに矯正治療を行いたい方は、是非インビザラインを選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

 

当院のインビザラインについてはこちら

乾燥と口の中は関係している!?

2024年02月08日 11:33

こんにちは! 年が明けたと思ったらもうあっという間に2月ですね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

外の乾燥や室内も暖房をつけているため肌が乾燥する季節ですよね。

 

今日は乾燥とお口の状態についてお話します!!

冬の寒さと乾燥は、私たちの生活に様々な変化をもたらします。目に見える変化だけでなく、体の内部、特に私たちの水分バランスに対する注意も必要なんです!

冬場の水分補給の重要性を理解していきましょう!

一般的に、冬は汗をかく量が減るため、水分補給を忘れがちです。しかし、実際には乾燥した空気と暖房が使われる室内環境によって、体から水分が奪われやすくなります。これにより、体内の水分が不足し健康にも影響を与えることがあるんです。

乾燥とお口は関係あるのかな?と思われるも多いのではないのでしょうか!

 

特に口内環境への影響は大きいんです!唾液はお口の中を清潔に保ち、食べ物の残りかすを洗い流し、口内のバランスを整える重要な役割を果たしています。唾液には抗菌作用もあり、虫歯や歯周病の原因となる細菌の増殖を抑えてるんです! しかし、水分不足によって唾液の量が減少すると、細菌が増えやすくなり、口内環境が悪化し口臭などを引き起こす原因になることもあります!

さらに、唾液は食べ物を消化するときに重要な役割があり、食べ物の消化を助けるだけでなく、口内環境を健康に保つためにも必要です。水分が不足すると消化不良や胃腸の不調を引き起こすこともあります。

冬場の適切な水分補給は、これらの問題を防ぐだけでなく、体温調節や免疫の機能を支えるためにも重要です。体温が下がると免疫機能が低下し、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。十分な水分摂取は体温を一定に保ち、免疫機能をサポートするんです!

では、具体的にどうすれば良いのでしょうか? まず、一日に必要な水分量は人によって異なりますが、一般的に成人であれば1日2リットル程度が目安とされています。しかし冬場は特に意識して水分を摂取する必要があります。

水分補給の方法としては、以下のような点が挙げられます:

  1. 定期的に水を飲む: 一日中、定期的に水分を摂取することが重要です。特に食事中や運動後は積極的に水分を補給しましょう。
  2. 暖かい飲み物を利用する: 冷たい水だけでなく、ハーブティーや白湯などの暖かい飲み物も積極的に取り入れることで体を温めつつ水分補給ができます。
  3. 食事からの水分摂取: スープやお粥、果物や野菜など水分を多く含む食品を積極的に摂取することも効果的です。
  4. アルコールやカフェインの摂取を控える: アルコールやカフェインは利尿作用があり、体から水分が失われやすくなります。これらの摂取量を控えめにすることも大切です。
  5. 加湿器の使用: 室内で加湿器を使用することで空気の乾燥を防ぎ、体から水分が奪われるのを防ぐことができます。

これらの方法を実践することで、冬場でも適切な水分補給を心がけることができます!!

いかがだったでしょうか?

まだまだ乾燥が続く季節ですのでスキンケアなどの外側からのケアだけではなく、内側からのケアもしっかりしていきたいですね!

 

寒い季節でもしっかりと水分補給を行い、健康的な冬を過ごしましょう!

 

1 / 11

PAGE TOP

月別アーカイブ

〒756-0814
山口県山陽小野田市千代町1丁目8-26
(セントラルホテル 1階です。)
医療法人 敬清会 公園通り歯科
TEL: 0836-39-6983

診療時間
殺菌水システムについて
お問い合わせ
医院外観
お問い合わせはこちら
アクセスはこちら
診療時間