NK細胞 

2015年11月10日 22:53

秋も深まり森の木々も色づいてきましたね。

とは言えここ数日本当に暖かい日が続いていますね。

しかし、今日は雨のせいか午後から少し冷えました。

そこで山口市の湯田温泉に足湯に入りに行きました。

「足だけ」とあなどるなかれ、体がどんどん温まり本当にポカポカになるのです!

足湯の効能の中に足湯をする事でNK細胞が活性化される、と書かれていました。

NK細胞とは、私たちの体の中でウィルスやがん細胞と戦ってくれる大切な細胞です。

 

1447163703377

加 工 肉 の が ん 発 症 リ ス ク は 喫 煙 と 同 等 ?

2015年11月09日 13:10

2015 年 10 月 26 日、WHO(世界保健機構)が「加工肉 (ウインナー、ハム、ベーコン等)を毎日 50g ずつ食べると、 結腸がん発症リスクが 18%高くなる」とと発表しました。

さらに、赤身肉(牛肉、豚肉、ラム肉)の摂取もがん 発症リスク(主に結腸、すい臓、前立腺がん)を「おそ らく高める」としました。 また、発がん性リスク因子を危険度に応じてグルー プ化したリストを発表していますが、加工肉の発がん 危険性は、喫煙等と同じく最も影響度が高いとされる 「人体へ発がん性がある:グループ 1」と分類しました。赤身肉は、「おそらく 発がん性 あり:グループ2A」とされました。

加 工 肉 は な ぜ 良 く な い の か ?

加工肉を製造する工程で必要な「塩漬け」 や「薫製」によってニトロソ化合物(NOC) や 多 環 芳 香 族 炭 化 水 素 (PAH) などの発がん 性 物質が発生すると言われています。 また、加工肉は調理することにより栄養素の吸収性など が高まる 利 点 が あ る 一 方 、 ヘ テ ロ サ イ ク リ ッ ク アロマティックアミン(HAA)や PAH などの発がん性物質も生成される と WHO がまとめています。

加工肉 50g の 目 安 は ?

「加工肉を毎日 50g摂取すると発がんリスク上昇」と ありますが、実際に 50g とは、ウインナー約 3 本、ハム は約 4 枚、ベーコン約 2.5 枚 フランクフルト 約 1 本となります。

お 肉 も 大 事 な 栄 養 源

加工肉の摂取はできるだけ避け、赤身肉は 1 週間に 500g 程度の摂取に抑えたほうが良いとの考えもあるようです が、一方で、WHO は肉類には重要な栄養素であるたんぱく 質やビタミン B 群、鉄、亜鉛なども含まれるため、適度 に摂取することは必要だとしています。  今回の検証に使用した 800 以上の研究論文には、 ヨーロッパや日本、アメリカのコホート研究も含ま れるため、人種や食生活の違いなども考慮された上 での結論であると言えます。加工肉の質や工程にも 善し悪しがあると考えられますが、良質なたんぱく 源として、鶏肉や卵、魚、豆類なども積極的に取り 入れることをおすすめします。

 

1 / 11

PAGE TOP

お問い合わせはこちら
アクセスはこちら
診療時間