免疫力アップ✧

2017年02月28日 17:31

こんにちは😊衛生士中川です!

今日は免疫力を上げる食事についてお話します♪

免疫力が低下すると、風邪をひきやすくなったり、

血行が悪くなることで新陳代謝も低下して美容面でも悪影響が

現れるそうです😖😖😖💦

また、免疫力は加齢や過剰なストレス、生活習慣などによっても

低下するとされています、、

そこで、免疫力をアップする方法は・・・腸内環境を整えることです!!!

腸内環境をよくするには食事がとても大切で、特に良いとされるのは

ヨーグルト・味噌・漬物などの発酵食品。豆類やごぼう、ひじきなどの食物繊維、

オリゴ糖といったものです(*^^*)

他にも、トマトやりんごに含まれるポリフェノール類、青魚に含まれるEPAなども

免疫力アップに効果的✨✨

そのほかにもたくさんあって、どんな食事を心がければ良いか迷ってしまいます(><)

そんなときは、、、とにかくいろんな種類の食材をバランス良く摂ることだそうです😊!

免疫力がアップすれば、風邪予防だけでなく、これからの花粉症予防にも効果大✧

みなさんもぜひ、参考にされてみてくださいねっ(^o^)♪

広島🚗

2017年02月27日 12:31

こんにちは(^o^) 衛生士の宮﨑です♪

先日、広島に買い物に行ってきました😍

買い物に行った時に、3年ぶりくらいの友達に会ってきたのですが、思い出話がたくさんできて懐かしかったです😉!

広島の帰りに、宮島によって帰りました♪

久しぶりにおみくじも引きましたよ(^o^)なんと今年初のおみくじは大吉でした♡

久しぶりに友達とも会ってリフレッシュできたので、今日からまた気持ちを切り替えて頑張ります😊💪

 

 

真面目なブログ♥

2017年02月25日 09:43

こんにちは!受付の田中です🎶

水曜日に大阪へセミナーを受けに行ってきました。

去年もたくさん大阪でセミナーを受けさせてもらったので

だんだん大阪にも慣れてきました♥

都会の人っぽくICOCAで電車にも乗るようになりました(*^▽^*)

普段話すことのないいろんな医院の先生やスタッフの方と

お話しもできてよかったです🎶

次は3月に宮崎ちゃんと一緒に大阪でセミナーがあります!

頑張ります♥

お肉🍖

2017年02月24日 12:24

こんにちは!衛生士の田中です(^o^)!

仕事終わりに受付の田中ゆめちゃんと焼肉を食べにいきました🍖❤

写真はタンばっかりですが、、、とても美味しかったです!

デザートもシェアしてたべました😍仲良しです。笑

 

 

2月もあっという間に終わりますね!早く暖かくなってほしいですね(^O^)☀

歯科衛生士復職支援セミナー

2017年02月23日 12:46

こんにちは、院長の河村です。

2月22日(水)は、山口市にある山口県歯科医師会で開催された、

歯科衛生士復職支援セミナーに参加してきました。

歯科衛生士さんは、全国的に不足状態でして、山口県も例外ではありません。

今春卒業の歯科衛生士さんに対する求人倍率は約6.7倍だそうです。

そこで、休職中の歯科衛生士さんに対して、山口県歯科医師会では、昨年より「歯科衛生士復職支援セミナー」を開催しております。

少しでも、休職中の歯科衛生士さんが、復職していただければ良いと思います。

次回は、3月2日14:00からです。ご興味のある方は、山口県歯科医師会まで

(083-928-8020)

当日は、エアフローという機械の理論と実践のセミナーでした。

エアフローは当院にもありまして、歯周病治療や、矯正治療中の歯の清掃、歯のクリーニングに大活躍中です。

機械のメーカーの方の説明を聞き、改めて勉強になりました。

 

糸島♪

2017年02月21日 13:08

こんにちは!衛生士中川です(^o^)!

先週の水曜日、糸島にいってきました😊♪

牡蠣を食べにいったはずが、気付いたら鳥の炭火焼料理になってました(笑)

野菜も全部地元産の野菜で、おいしかったです(*^^*)

かわいいパン屋さんも見つけました❤

糸島は海もきれいで自然もいっぱいで、とてもいいところでした😍

1日で周るには広すぎたので、次こそ牡蠣のリベンジと

今回行けなかったところも周りたいです(^o^)★

 

 

花粉の季節!!

2017年02月20日 14:28

こんにちは😃 衛生士の宮崎です♪
もう少しで花粉の季節になりますね😥日本では、スギやヒノキなどの花粉にアレルギーを持つ花粉症の方が増加しています!1度花粉症になってしまうとなかなか改善せず、長く悩まされる方がほとんどです。

ということで今回は花粉症対策に役立つ栄養素についてお伝えします👍

 

花粉症対策に役立つ栄養素
花粉症の症状を抑えるためには、炎症を和らげる栄養素、免疫や腸内環境を整える栄養素などの補給がオススメです⭐️
《炎症を和らげる栄養素》
・ビタミンC ・ビタミンE ・カロテロイド ・EPA ・亜麻仁油 ・MSM など

《免疫機能や腸内環境を整える栄養素》
・ビタミンA ・ビタミンD ・乳酸菌、ビフィズス菌 ・オリゴ糖 ・食物繊維 ・亜鉛 ・グルタミン など

 

みなさんもこれらの栄養素を補給して花粉の季節を乗り越えましょうね🙂♪

花🌷

2017年02月18日 09:51

こんにちは!受付のたなかです(=^・^=)

 

最近、部屋に女らしく花を飾ったりしてます♥

お母さんが花がすきで花屋にいるので

よく家に花を持って帰ってきてくれます🎶

それを私の部屋に飾ります。

花を置くと、気分がとってもいいです♥

女の子っぽい気がしてなんか嬉しくなります(笑)

 

公園通り歯科の待合室の花は週1回で変わっています♪

今、受付カウンターにも花を置きたいなぁと考えています(*^▽^*)

来院されたら花をみてみて下さい♥

 

歯周病治療(^^)/

2017年02月17日 14:17

こんにちは!衛生士田中です❤

今日は歯周病治療について説明します(^^)/

1. 歯磨き(ブラッシング)の指導

歯周病の原因のほとんどが歯垢の中に含まれる歯周病菌です。
まずは、歯科医師や歯科衛生士から歯垢をきちんと除去できる歯磨き方法の指導を受けます。

きちんと歯磨きが行われると、歯茎が引き締まり、歯石の除去もしやすくなります。

 

2. 歯の表面&歯周ポケットの歯石除去

スケーリング

機械や器具を使用して歯に付いた歯石を除去します。

歯と歯茎の間の溝(歯周ポケット)にまで深く歯石が付いている場合もあるので、

専用の器具を使ってキレイに取り除きます。

歯石を取り除くと、歯石の表面や内部に繁殖した歯周病菌を減らすことができ、

さらに歯茎が引き締まって治りやすくなります。

歯茎の深いところまでついている歯石は1回で全部とることができないので数回にわけてとります。

 

歯周病治療が終了したら定期検診でお口の中の健康な状態をしっかり守りましょうね😉♪

新聞記事より(子供の歯みがき)

2017年02月16日 08:36

こんにちは、院長の河村です。

子供が歯みがき中に転んでケガをする事故が、時々聞かれます。時に死亡事故につながることもあるそうです。

うちの子も、歯磨き中に歩きまわっているので、そのたびに注意をしています。

安全な歯ブラシができるように願っていますが、それまでは、小さいお子さんの歯磨きは、本当に命に関わる問題ですので、保護者の方は、しっかり見守っていて欲しいと思います。

「歯磨き中は、歩き回らない、きちんと立つか座るかして、集中して歯磨きする。」

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1 / 212

PAGE TOP

お問い合わせはこちら
アクセスはこちら
診療時間