マウスピース矯正、装着時間が短いとどんな影響がある?

2023年10月26日 07:53

目立たず矯正治療を進められるマウスピース矯正が人気を集めています。取り外し式で食事も歯磨きもしやすい点が大きなメリットですが、ずっと装置を付けたままのワイヤー矯正と違い、1日20時間以上の装着が必要とされています。自己管理が必要とされるマウスピース矯正ですが、もし装着時間が短いと、どんな影響があるのでしょうか。

ワイヤー矯正とは真逆の特徴があるマウスピース矯正

インビザラインをはじめ、様々な種類やメーカーから提供されているマウスピース矯正は、ワイヤー矯正とは真逆の特徴を持っています。

ワイヤー矯正は動的治療が終了するまで装置は付けたままま過ごすため、食事や歯磨きがし辛いというデメリットがあります。これに対し、マウスピース矯正は食事や歯磨きのときはマウスピースを外しますので、矯正治療前と同じような感覚で食事が楽しめ、歯磨きもスムーズに行えます。

ただワイヤー矯正と比べると、自己管理が必要です。ワイヤー矯正は、月にの1度ペースで医師がワイヤーの調整を行うことで歯が動きますが、マウスピース矯正は、「自分でマウスピースを取り換えて歯を動かす」矯正方法です。交換を忘れそう、管理が面倒になって途中で止めてしまいそうなど、自己管理が出来ない方には不向きかもしれません。

ワイヤー矯正と異なり、マウスピース矯正で歯並びが改善されるかどうかは、医師の治療方針だけでなく、患者さんの自己管理にかかっていると言ってもよいでしょう。

マウスピースの装着時間が短いとどうなる?

マウスピース矯正には世界的トップシェアを誇る言インビザラインをはじめ、様々なマウスピース矯正が提供されていますが、いずれも1日の装着時間が20時間以上と言われています。マウスピース矯正は、ワイヤー矯正よりも弱い力を加えて歯を少しずつ動かしますが、弱い力であっても、継続して力を加えることで歯が動きます。1日20時間以上の装着が必要なマウスピース矯正ですが、装着時間が短いと、どのような影響があるのでしょうか。

1.歯が治療計画どおりに動かない

マウスピース矯正、特にインビザラインの場合、綿密な治療計画とそれに伴うシミュレーションでマウスピースを作製します。それは、1日20時間以上装着することを前提として治療計画を作ります。ところが、1日20時間以上の装着ができないと歯がきちんと動かず、計画どおりに歯が動かなくなってしまいます。

2.治療効果が発揮できない

マウスピースの装着時間が短いと、歯がきちんと動かず治療効果が発揮できなくなる恐れがあります。特に決まった枚数内で治療を行うコース制の場合、効果が半減してしまうこともあります。

3.治療計画が変更になることがある

1日の装着時間が短いことにより歯の動きが悪くなった場合、治療計画を変更せざるを得ない場合があり、治療期間も変わってしまうことがあります。

このように、マウスピースの装着時間が短い場合、治療経過や結果に悪い影響を及ぼす可能性があるため、装着時間は医師の指示に従い、きちんと守るようにしましょう。

目立たずに治療ができること、食事や歯磨きがしやすい反面自己管理が求められるマウスピース矯正は、不向きな方もいらっしゃいます。ご自身のライフスタイルなどを考慮し、治療法を決めていくことが矯正治療の成功を導くポイントとなるでしょう。

当院のインビザラインについてはこちら

 

赤ちゃんのときから虫歯予防しよう!

2023年10月25日 14:07

こんにちは!

朝晩が凄く冷えるようになりましたね。皆さん体調は崩されてないですか?

私は体を冷やさないようにショウガの入った料理を食べたり、朝は白湯を飲んで体温を上げるようにしています。

当院では妊婦検診の際に、栄養指導をさせていただいております。

歯の健康は赤ちゃんの健康にも関わるのでとても大切です。

生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はいません。乳歯が生え始める3歳くらいまでに主に保育者であるお母さんからうつりやすいといわれています。

2~3歳までに虫歯菌が子供の口の中に棲みつかなければ将来虫歯になる可能性大きく減らすことができるんです。

ではどうやって虫歯菌がうつるのでしょうか。虫歯菌は口うつしで食べさせることでうつりやすくなります。

歯ブラシやスプーンなどを赤ちゃんと共用するのはやめましょう。お母さんだけではなく、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんも気をつけましょう!

 

しかし、赤ちゃんの健やかな成長のためにもスキンシップはとても大切です。

お母さんはあまり神経質にならずに虫歯を治療したり、歯磨きを丁寧に行う等の方法が効果的です。

虫歯菌をうつす可能性を減らすためにもお母さんだけでなく家族全員で口の中の虫歯菌を減らしましょう!

 

当院では、患者様1人1人に合った歯周病予防のためのホームケア用品をメンテナンスや検診、治療の時にご紹介させていただいています。

ぜひ、定期的にメンテナンスを受けて健康的なお口元を目指していきましょう!

 

 

 

 

以前使っていたホームホワイトニング用のマウスピースは使用できる?

2023年10月16日 13:49

ご自宅で好きな時間にホワイトニングができることで人気を集めるホームホワイトニングですが、途中で止めてしまった場合、お手元にホームホワイトニング用のマウスピースを捨てずに残している方もいらっしゃるのではないかと思います。改めてホームホワイトニングを再開したい場合、以前使っていたホームホワイトニング用のマウスピースは使うことができるのでしょうか。

年数が経つと劣化しやすいマウスピース

ホームホワイトニングで使用するマウスピースは、柔らかな素材で作られています。また、ホームホワイトニングを行う前に型取りを行い、その方に合ったマウスピースを作製しますので、お口にぴったりとフィットするマウスピースが作られます。

しかし、マウスピースは年数が経つと次第に劣化してきます。また無意識の歯ぎしりや噛み締めによって、マウスピースが破れ、穴が空いてしまうこともあります。

劣化したマウスピースや破れて穴が空いてしまったマウスピースでは、ホームホワイトニングの薬剤が漏れ、歯ぐきなどの粘膜を痛めてしまう可能性があります。

またマウスピースの保存状態が悪いと、衛生的にもよくありません。

以前ホームホワイトニングをしていたけど、途中で止めてしまい、また再開したいという方は少なくないでしょう。ですが、以前使っていたマウスピースが使えるかというと、上記のような理由であまりお勧めできません。

年数が経ったマウスピースを使う前に、必ず医師の診察を受けましょう。新しいマウスピースへ作り直しとなった場合、以前のマウスピースは破棄してください。

また定期的にホームホワイトニングを行っている方も、マウスピースに異常がないかどうかなど、半年~1年に一度はチェックしてもらうと安心でしょう。

ホームホワイトニングで注意すべき点とは?

ホームホワイトニング用のマウスピースは、ホワイトニングにおけるトラブルを避けるためにも時々チェックをするようにしましょう。

またこの他にも、ホームホワイトニングについて注意すべき点があります。

歯科医院やクリニックから処方されたホワイトニング薬剤以外は使用しない

ホームホワイトニングで使用するホワイトニング薬剤は、基本的にホームホワイトニングを始めた医院やクリニックで処方してもらいます。というのも、ホームホワイトニング用の薬剤は、」オフィスホワイトニング用に比べて濃度が低いからです。

最近ではネットでホワイトニングジェルを購入することができますが、海外からの個人輸入で濃度が高めのジェルを購入する方もいらっしゃるのではないでしょうか。できれば、安全性を考慮してホームホワイトニングを始めた医院で処方してもらうようにして下さい。

装着時間を守りましょう

オフィスホワイトニングに比べて効果が出にくいホームホワイトニングですが、早く白くなりたいからといって、装着時間を大幅にオーバーすると、知覚過敏を起こす可能性があります。装着時間は医師の指示に従うようにして下さい。ホームホワイトニングは効果が出るのはゆっくり目ですが、確実に白くなりますので、焦らずに続けることが大切です。

安全にホワイトニングを行うためにも、医師やスタッフの指示はしっかりと守るように心がけてくださいね。

 

当院のホワイトエッセンスによるホワイトニングはこちら

1 / 11

PAGE TOP

月別アーカイブ

〒756-0814
山口県山陽小野田市千代町1丁目8-26
(セントラルホテル 1階です。)
医療法人 敬清会 公園通り歯科
TEL: 0836-39-6983

診療時間
殺菌水システムについて
お問い合わせ
医院外観
お問い合わせはこちら
アクセスはこちら
診療時間