ホームホワイトニングは、必ず装着時間を守りましょう

2020年01月27日 11:27

自宅で行うホームホワイトニングは、ご自分のペースに合わせて歯を白くできることで人気を集めています。しかし歯科医院で行うオフィスホワイトニングと違い、ついマウスピースを装着したまま長時間過ごしてしまう恐れがあります。今回は、ホームホワイトニングにおける注意点についてお話いたします。

歯科衛生士が管理をするオフィスホワイトニングと、ご自身で管理するホームホワイトニング

歯科医院で行うオフィスホワイトニングは、歯科衛生士が患者さんの歯に薬剤を塗り、光を照射して歯を白くします。薬剤を塗ったあと一定時間おいてから光を照射するため、薬剤を塗ったまま長時間放置ということは絶対にありません。つまり歯科衛生士が一連の管理を行います。

これに対し、ホームホワイトニングはご自身で時間の管理を行う必要があります。薬剤を塗ってマウスピースを装着した後、家事をしたり読書をしながら時間を過ごす方が多いと思います。中にはついうとうとと眠ってしまう方も・・・。

しかし、ホワイトニングジェルの濃度にもよりますが、最大装着時間は必ず守らなければいけません。もし決められた時間を大幅にオーバーすると、歯の神経が刺激を受けて痛みを感じてしまいます。中には夜に薬剤を付けてマウスピースを装着したまま眠ってしまったという、ついうっかり話を耳にしたことがありますが、2日ほど非常に激しい知覚過敏に襲われ、痛み止めが手放せなかったようです。

このように、指示された時間をはるかに上回ってホームホワイトニングを行うと、ひどい知覚過敏に襲われる恐れがあります。マウスピースをつけたまま、ちょっと昼寝を・・・と思っている方は注意が必要です。

このように、歯科衛生士が時間の管理を行うオフィスホワイトニングと違い、ホームホワイトニングは自己k南里が大切です。先にご紹介した失敗を招かないためにもホームホワイトニングを行うときは、タイマーをセットしたり、このテレビ番組が終わったら、など具体的に時間がわかるようにしておくことが、トラブルを回避することになります。

ホームホワイトニングはとても効果が高い

ホームホワイトニングは即効性はありませんが、持続性に優れています。毎日行うことが望ましいですが、忙しい方は、1週間に2、3日でも効果が現れますので、是非継続されることをお勧めします。

ホワイトエッセンスでは、患者様の状態に合わせた濃度のホームジェルをお渡ししています。またホワイトニング効果を持続するために、普段の歯磨き剤として「クリストホワイト」を使うことで、歯の白さを長持ちさせることができます。

ホームホワイトニングの装着時間を守って、白くきれいな歯で毎日を過ごしてみませんか?

 

当院のホワイトニングはこちら ホワイトエッセンスのホワイトニング

東京研修(ホワイトエセンス コンベンション)

2020年01月26日 00:12

こんにちは。

院長の河村です。

1月23日(木)は、東京に研修(ホワイトエセンス コンベンション)に行って参りました。休診日を変更してしまいご迷惑をおかけいたしました。

ホワイトエセンスは、「笑顔創造産業」~人々に健康的な歯と素敵な笑顔を提供し、人との出会いやコミュニケーション活動が楽しくなるような生活を提案していく~という理念に基づいて、運営されています。

公園通り歯科の開院当初からの理念、「患者さんの美と健康の追究に貢献しつづける」の実現に向けて、ホワイトエセンスに、平成30年(2018年)加盟しました。

加盟し2年弱が経ちましたが、非常に多くのお客様にご支持を頂けるようになってきております。

「歯と口元がキレイになって、笑ったり、お話したり、写真をとられたりすることが、楽しみになった。」「他人から歯を褒められる。うれしい。」「施術は、本当にすっきりする。素晴らしい。」「丁寧にやってくださるので、とても感謝しています。」・・・という、うれしいお声をたくさんいただくようになりました。

そんな「ホワイトエセンス」の1年間の活動を振り返り、本部からの発表や秀でた加盟医院やスタッフが表彰されるコンベンションでした。

ホワイトエセンスの加盟医院は、現在192医院ありますが、その中で表彰される医院さん、スタッフさんは、本当によく頑張っておられる人たちばかりでした。

最優秀セラピスト(衛生士)賞に輝いた方の幼い頃のエピソードが紹介されました。

そのセラピストさんは、幼い頃、バレエ教室に通われたそうです。

そこは、県内一厳しいとされ、大会やコンテストでの優勝者を毎年出すほどのレベルの高かったそうです。セラピストさんは、小3から通われたそうですが、特に褒めらえることなく過ごし、厳しさにも少し飽きてしまい、中1でその教室をやめてしまいました。

そして、ゆるいバレエに移ることにしました。すると、その教室では、ダントツの1位になったそうです。そこで初めて以前にいた厳しいバレエ教室に感謝されたそうです。過ぎてみなければわからないことがあることにその時初めて気づかれたそうです。

このエピソードを聞いた時、なぜだか涙がでました。

そして、自分の人生を振り返りながら感謝したり、当院で働いてくれてるスタッフのことを考えたりしてしまいました。

明日からも、患者さん、お客様に喜んでもらえるようにいろいろとがんばらねばと、思った1日でした。

 

お花✿

2020年01月24日 17:02

 

 

 

今週のお花です🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何のお花が名前を書いて頂いているのでとても分かりやすいです♬

 

 

 

 

公園通り歯科では月に2回ミーティングを行っており

 

先日院長がWEのコンベンションに参加したので

 

今販売している歯ブラシがリニューアルするなど

 

色々な話をシェアしてもらいました(^^♪

 

どのようなものが出来上がるのかスタッフも楽しみです♡

 

 

高橋一生❤

2020年01月22日 11:56

 

 

ホワイトエッセンスのCMに❤高橋一生❤さんが出演中です♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国で流れているので皆さんもチェックしてみてください!

 

ホワイトエッセンスオリジナルケアシリーズ(^_-)-☆

 

歯磨きで白くなる!?

 

歯周病の予防ができる!?

 

フッ素て入っているの!?

 

全てのお悩みを解決できます❤

 

 

プロがあなたにピッタリなケア用品を提案していきます!!

 

ぜひご来院お待ちしております☺

 

お花🌸

2020年01月21日 14:25

 

こんにちは♬

 

 

毎週flower shop Lemieさんに素敵なお花を飾って頂いています❤

 

 

待合室が華やかになり毎週のひそかな楽しみです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

当院ではご家族お友達をご紹介して頂くと

 

販売している歯磨き粉や歯ブラシなどが500円クーポン

 

が使えるのでぜひご使用くださいね♬

 

 

 

 

ホワイトニングしたのに色が戻ってしまった気が・・・?

2020年01月20日 12:33

歯科医院でホワイトニングをしてもらって真っ白な歯になると、気分もウキウキしますよね。つい笑みがこぼれてしまったり、鏡で何度も白くきれいな歯を確認したり・・・。でも数日経ってふと気が付くと、歯の色が戻っているように感じたことはありませんか?今回は、ホワイトニング後の色の戻りについて考えてみたいと思います。

ホワイトニングは必ず後戻りが起こる

ホワイトニングは、ご自身の歯よりも白く仕上がることで口元が明るく清潔に見えるため、審美志向が高まる今、ホワイトニングを行う方が増えています。特に歯科医院で行うオフィスホワイトニングは、いちどの施術でかなり白い歯に仕上がるため、初めてホワイトニングを行った方のほとんどは、感激して白い歯を保つことへのモチベーションが上がります。

しかし、オフィスホワイトニングにしてもホームホワイトニングにしても、白さは永久に続くわけではありません。ホワイトニング後は、必ず後戻りが起きるのです。

ホワイトニング直後に起こる色の戻りの感じ方

ホワイトニングで真っ白になった歯でも、日常の飲食により必ず着色は起こります。しかし、ホワイトニング後2、3日ですぐに色が元に戻るということはほとんど考えられません。後戻りが必ず起こるとはいえ、オフィスホワイトニングの後戻りはだいたい3か月程度、ホームホワイトニングについては約6か月程度で後戻りが起こると言われています。

ではホワイトニング直後にもかかわらず、色が戻ってるように見えるのはどういうことでしょうか。ひとつにはホワイトニング直後の歯の状態が考えられます、ホワイトニング直後は歯の表面のぺクリルという膜が失われているため、やや白みを帯びて見えます。時間の経過とともにぺクリル膜は再生されるため、ホワイトニング直後よりも少し色が濃くなって見えるものと考えられます。

もうひとつには「目の慣れ」があります。最初はその白さに驚きますが、少しずつ目が慣れてしまうことで、その色が当たり前に見えてしまうのです。例を挙げると、毎日鏡を見ているのに気が付けば髪の毛が伸びていた、といった感覚でしょうか。また照明も関係しているかもしれません。

いずれにしても、2、3日で後戻りすることはありません。ただし少しずつ着色や後戻りは起こるため、できるだけ着色を落とす成分が入っている歯磨き剤やホワイトニング効果のある歯磨き剤などを使うことをお勧めします。またホワイトニング直後のコーヒーやカレーなど色素の濃いものは、ぺクリル膜が再生されるときに色素を取り込みやすいので、ホワイトニング後30分~1時間は着色しやすい飲食物を控えるようにしましょう。

そして定期的にオフィスホワイトニングを受けることで、白さをキープしやすくなります。

ホワイトエッセンスでは、ホワイトニング後に効果を発揮する歯磨き剤「クリストホワイト」をお勧めしています。

 

ホワイトエッセンスのホワイトニングについてはこちら

歯ぐきの黒ずみの原因は?

2020年01月11日 08:40

笑った時に見える歯ぐきの色を気にしたことがありますか?鏡を見てにっこり笑った際に、歯ぐきが黒ずんでいるとせっかくの笑顔が台無しになってしまいます。では歯ぐきの黒ずみはなぜ起きるのでしょうか。今回は、歯ぐきの黒ずみについてお話をいたします。

歯ぐきの黒ずみの原因とは?

①金属が使われている差し歯によるもの・・・差し歯や被せ物の中には、金属が使われているものがあります。経年劣化により金属が溶けだし、歯ぐきの黒ずみとなって表れることがあります。特に前歯の場合、金属の被せ物が使われていると歯ぐきの黒ずみが目立ってしまいます。

②メラニン色素の沈着によるもの・・・皮膚同様、歯ぐきにもメラニン色素が沈着してしまうことがあります。特に喫煙習慣のある方は歯ぐき全体が黒っぽく変色してしまうことがあります。ピーリングで改善することはありますが、元に戻りやすい傾向にあります。特に喫煙の場合、どれだけピーリングを行ってもタバコを止めなければ歯ぐきの黒ずみは改善されにくいでしょう。

③歯周病によるもの・・・歯周病は歯ぐきが赤く腫れてブヨブヨとしていますが、歯周病でも歯ぐきが黒っぽく変色することがあります。歯周病が進行すると歯ぐきの深い部分にも炎症が起こります。この場合、血液が変色してプラークと混ざり、黒っぽい歯石となって歯ぐきの下(縁下)に付着するため歯ぐきが黒ずんで見えます。

④神経を取った歯の黒ずみ・・・歯の神経を取り除いたり、歯の神経が死んでしまうとその歯の根元部分が黒っぽく変色してしまうことはよく知られています。しかし歯の神経を取り除くと歯だけでなく、歯ぐきにも変色を引き起こします。

歯ぐきの黒ずみの改善法とは?

歯ぐきの黒ずみを改善し、キレイな歯ぐきにするためには、原因に応じた処置を行わなければいけません。メラニン色素の沈着による変色は、主にピーリングやレーザー治療が行われます。ピーリングとは、薬剤を塗布して表面の川を剥離させる方法で、少ししみるような痛みがあるかもしれません。レーザー治療とは、歯科用レーザーを患部に当てる治療法です。レーザーによる治療はメラニン色素の沈着だけでなく、金属の被せ物や土台の劣化による歯ぐきの変色の治療にも使われることがあります。また金属の素材を使った差し歯や被せ物を、セラミックのものに交換し、レーザー治療と併用することで歯ぐきの変色が改善されやすくなります。

歯周病が原因の場合、歯周病の治療をしっかりと行わなければいけません。しかし歯ぐきの下に付着した黒っぽい歯石は、歯の表面についた歯石除去と同じような方法では取り除くのが困難です。手動の器具を使った歯石除去など、しっかりとした歯周病治療が必要ですが、必ずしも歯ぐきの黒ずみが改善されるわけではありません。

原因に応じた治療法で、笑顔に自信を持ってみませんか?

歯ぐきの黒ずみは、意外と目立ってしまうものです。この黒ずみがイヤで笑顔に自信がないという方は、まず黒ずみの原因が何なのか、そして原因に応じた治療を行うことで改善することが可能です。歯ぐきの黒ずみや変色でお悩みの方は、まず歯科医院に相談してみましょう。

 

当院の審美治療についてはこちら

 

 

 

1 / 11

PAGE TOP

お問い合わせはこちら
アクセスはこちら
診療時間