かみ合わせの悪くなる原因は?

2017年07月15日 10:11

かみ合わせの悪くなる原因は?

 

こんにちは(*^^*)受付の田中です♪

最近とっても暑いですが体調は崩されてないですか??

 

今日は噛みあわせのお話です♡

歯が1本でもなくなったらすぐ、その部分を治療しなければなりません。

もし、そのまま放置しておくと、隣の歯が変な場所へ動いたり、傾いたり、

咬み合せる歯が伸び出し、物をうまく噛めなくなってしまいます。

噛む力は、大臼歯が1本無くなっただけでも、20%近く低下します。

片側の臼歯4本が無くなった人は、もう、健康時の半分しか噛めません。

さらに、放置すると、顎の骨が歪んできて、噛み合わせがきちんとできなくなり、

肩こりや手にしびれが表れる事もあり、全身への影響がでてきます。

又、急に老化が進み、口の周りの筋肉が衰え、若々しい表情が作れなくなってしまいます。

このような、状態にならない為にも、歯が抜けた場所には、

すぐにブリッジや入れ歯を入れなければいけません。

ブリッジとは、歯を失った所に両側の残った歯を利用し、

橋渡しをして接着剤でガッチリ固定して入れる方法です。

長所として、取り外しに比べて安定が良く噛む力を充分発揮できますが、

残った両方の歯を削らなくてはならない、失った歯が多い場合は土台になる歯の負担が

大きすぎてブリッジに出来ない事などの短所があります。

取り外し入れ歯とは、歯を失った部分に人工歯を入れる場合、

残った歯を利用して、それにバネを掛けて人工歯を入れる方法です。

長所として、残った歯をたくさん削らなくても入れられますが、

ガタガタして安定が良くない、力強く噛めない等の短所があります。

そこで、最近はインプラント治療法が増えてきつつあります。

インプラントとは、天然の歯を削らず、歯が抜けた所に、

歯の根っこにあたる部分を顎の骨に埋入して、その上に人工の歯をかぶせる治療法です。

手術によって、埋め込まれたインプラントは、骨になじんで、しっかりと固定され、

健康な歯のように噛む事が出来ます。短所として、顎の状態や、

全身の病気や健康状態によって、インプラント治療が受けられない場合があり、

治療費も自由治療扱いとなりますので、医療保険制度では行えません。

以上、述べたように、歯が抜けた部分に大きく分けて3つの方法で歯を入れる事が出来ます。


両隣の健全な歯を削りません。

歯の抜けた所へインプラントを挿入し、自然な歯の形を作ります。

歯の役割☺

2017年07月14日 09:18

こんにちは!衛生士田中です(^^)/

今日は歯の役割について書いていきますね💛

 

歯の大切さは、失ってはじめて感じる方も多いと思います

歯の役割は、健康な生活をする上で、欠かせないものばかりなのです!

1・食べ物を噛みくだく

「噛む」ということは、歯の機能として一番よく理解されてい ます

食事をする時に良く噛むことにより、胃や腸などの 消化器官の負担を軽くし

食べ物の栄養をしっかりと身体に 吸収することができます。

よく噛むことが体調を整え、病気に 負けない身体を作っていく事に繋がります。

2・味覚を豊かにする

歯があることで、「歯ざわり」「歯ごたえ」といった噛むことに よる「食感」を感じることができます。

食べ物を「おいしい」と感じることができるのは、 歯のおかげともいえます。

3・歯並びが発音を助ける

歯にもくちびるや舌と同じように、発音を助ける役割があります。

歯並びが美しいと、はっきりと発音することができますが、歯が抜けてしまっていたり

歯と歯の間に大きく隙間がある場合は、きちんとした発音ができません。

4・イキイキとした表情をつくる

歯があることで、口の周りの筋肉が正常にはたらき、イキイキとした表情を作ります。

逆に歯を失ってしまうと、口の周りや頬の筋肉が衰え、顔つきが変わったり、実際の年齢より老けて見えてしまうことがあります。

5・体のバランスを整える

歯が抜けたり、虫歯や歯周病で歯が悪くなってしまうと、歯と歯のかみ合わせが変わり

頭痛がしたり、姿勢が悪くなって肩こりになったり、身体への影響が様々な形で現れます。

歯の異常を軽く見ず、早めの治療をオススメします!(^^)

舌ケア

2017年07月11日 13:35

こんにちは!衛生士の中川です★

今日は舌のケアについて書きますね♪

舌の表面には、舌乳頭といわれるプツプツとした突起で覆われていて、

この表面には舌苔と呼ばれる汚れが付着しています。

この舌苔は口臭の原因にもなります。

この舌苔を取り除くには、舌磨き専用のブラシを使うことをおすすめします!

歯ブラシは舌の表面を傷つけてしまう可能性があるので注意が必要です。

舌のケアは、舌苔が厚くなってきたと感じるときや、口臭が気になるときに行いましょう。

「べぇ」と舌を突き出し、根元から手前に引くようにやさしく滑らせます。

強い力で行うと、舌を傷つけてしまうので注意しましょう!

口臭予防のためにも、舌のケアをしましょうっ(^o^)/♪

初めまして!

2017年07月06日 13:34

こんにちは☆☆

4月からこちらに入社しました歯科衛生士の斉尾です。

入社して約3ヵ月が経ち少しですが慣れてきました。

精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

これからはブログも書いていこうと思います!!

 

 

口腔外バキューム全室導入

2017年06月29日 08:00

こんにちは、院長の河村です。

新診療所に引っ越して3日たちました。

オープンして2日間多くの患者さんにお越しいただきました。

ありがとうございました。

今回の引っ越しの最大の目玉は、全室に口腔外バキュームを設置したことです。

入れ歯の調整などで、お口の外で作業する時の粉塵を吸ってくれますので、診療室がとてもきれいに保つことができます。

患者さんの健康にもいいと思います。

以前と違って、診療後の後片付けも楽になりました。

6月29日水曜日は、山陽小野田市のRegal(レガル)さんにランチを食べにゆきました。

オーナーの奥様は、内覧会にいらしていただきました。

娘さんの矯正相談もさせていただきました。

小学校低学年の娘さんでしたが、矯正治療開始の適齢期でした。

ほとんどのお子さんは、小学校に入学の頃が矯正治療開始時期です。

少なくとも、定期的に歯並びも見守ってあげてください。

Regalさん、ハンバーグ、おいしかったです。また、行きます。

 

宇部市 山陽小野田市 美祢市 の 矯正なら 公園通り歯科

 

 

 

 

患者さんのお声をいただきました。

2017年06月28日 18:20

38歳女性

40歳に近づき、ずっと子供の頃から気になっていた歯並びを治したいと思いたち、スマホでいろいろなHPを検索していたところ当院の「部分矯正」に目が止まり治療をはじめました。

ワイヤーを付けている期間も短くてすみ、痛みもほどんどなく、先生の分かりやすい説明やスタッフの方々の優しい対応に、本当にやってよかったと思っています。昔から歯並びが気になって、歯を出して笑ったり、写真を撮られるのが嫌でしたが、今ではおもいきり笑えるのが嬉しいです!!

(院長より)

大変喜んでいただき、また、大変お褒めいただき、ありがとうございます。

部分矯正が痛くなく、短い期間で終えることができて良かったですね。

少し、歯の並びが変わるだけで、見た目の印象が変わりますね。

 

 

 

歯周病と口臭の関係☝

2017年06月26日 13:32

こんにちは😃 衛生士の宮崎です!

 

今日から公園通り歯科も移転して新しい診療所になりました🙌昨日までは内覧会をさせて頂いたのてますが、多くの方に見学にきてもらえて私たちも嬉しかったです😊✌️また今日から心機一転頑張ります!

 

今日は歯周病と口臭の関係についてお伝えしますね💫

歯周病からくる口臭の特徴はメチルメルカプタンという「腐った玉ねぎ」のような臭いを発すると言われています。また歯と歯茎の間にできた歯周ポケットにプラークがたまると最近が増殖して臭いを発するようになります。

この対策として自分自身ができることは、丁寧な歯磨きを心がけることです。自分自身で行う歯磨きだけでは、どうしても磨き残しが心配になってきます。歯磨きだけでは不安な方は、歯医者さんで“臭いの元”となっているプラークをきれいに除去してもらうことができるので、歯医者さんで一度、お口の中を診てもらいましょう。

少しでも当てはまることや気になることがありましたら、お気軽にご相談くださいね😊👍

 

公園通り歯科 小野田 宇部

 

 

新診療所

2017年06月18日 01:32

こんにちは、公園通り歯科の院長の河村です。

最近は、時間帯により、ご予約がおとりづらい状況になってきましたので、患者さんの利便性を高めるため、診療台を増やせるようにと思い、診療所を移転させて頂くことになりました。

このため、今週1週間は、休診となり皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。

新診療所での診療は、6/26(月)午前9時からです。

新診療所の紹介をしてゆきたいと思います。

新診療所は、個室診療室を5台用意いたしました。

パウダールームも個室になります。

定期検診に通わなければ歯の健康は維持できない!?

2017年06月17日 10:54

こんにちは💛受付のたなかです(‘ω’)ノ

 

下のデータは、日本・アメリカ・スウェーデンにおける80歳時点での平均残存歯数です。

 

 

スウェーデンの人は80歳になっても25本の歯が残っているのに対し、

日本人はわずか8本しか自分の歯が残っていません。

それだけ多くの方が、虫歯や歯周病で多くの歯を失っているということです。

これほどまでに差があると、「日本人はもともと歯が弱いのでは?」と考える方もいらっしゃると思いますが、

そのような事実はありません。では、これだけの差が生まれる原因はどこにあるのでしょうか?

 

下のデータは、日本・アメリカ・スウェーデンにおける定期検診の受診率です。

 

スウェーデンでは90%、アメリカでは80%もの人が定期検診を受けているのに対し、

日本人はわずかに2%。100人に2人しか定期検診を受診していません。

80歳時点での平均残存歯数に大きな差が生まれる理由は、

定期検診の受診率の差、もっと言えば、予防意識の違いにあると言わざるを得ません。

人間ドックや婦人科検診を受けるのと同様に、ぜひお口の定期検診も習慣にしていただきたいと思います。

 

 

定期検診で虫歯・歯周病知らずの口腔内環境を

「虫歯予防の基本「ホームケア」を見直しましょう!」

では、歯磨きを中心とした毎日のホームケアの重要性についてご説明しました。

しかし、どれだけホームケアに力を入れていても、虫歯・歯周病を完全に予防することはできません。

これは、歯ブラシやデンタルフロスだけでは口腔内のプラークをすみずみまで除去できないからです。

歯と歯の間や歯周ポケットの内部、奥歯の後ろ側などは歯ブラシが届きにくく、プラークが残ってしまいます。

残ったプラークは、やがて「バイオフィルム」という細菌の塊となり、虫歯や歯周病の原因となります。

プラークがバイオフィルムになってしまったら、

もはや歯磨きでは取り除くことができないため、歯科医院で取り除いてもらうしかありません。

 

 

期検診・メンテナンスで行うこと

定期検診・メンテナンスで行う一般的な内容をご紹介します。

基本的に、患者様の口腔内の状況を把握し、ホームケアでは取り除けない汚れを除去し、

毎日の歯磨きや生活習慣についてアドバイスを行います🎶

虫歯・歯周病チェック

虫歯や歯周病にかかっていないか確認します。

もしかかっている場合は、初期のうちに治療します。

ブラッシング指導

ご自宅でしっかりと歯磨きができているか確認します。

より効果的なケアができるよう、正しい磨き方を指導します。

PMTC

歯科衛生士が専門機器を使って行うクリーニングです。

歯面だけでなく歯周ポケットの内部まで歯垢・バイオフィルムを徹底的に除去します。

フッ素塗布

フッ素には、虫歯菌が出す酸に強い歯質をつくる働きや歯の再石灰化を促す働きがあります。

特にお子様の虫歯予防に効果的です🌸

生活習慣指導

現在の生活習慣をお伺いし、改善ポイントをアドバイスします。食生活の改善を中心に、

虫歯・歯周病にかかりにくい生活習慣をつくっていきます。

虫歯・歯周病予防を徹底するためには、ホームケアに加え歯科医院での定期検診が不可欠です。

「ホームケアではカバーできないところをプロケアで補う」という意識で、ぜひ予防に取り組んでみてください。

公園通り歯科では、患者様の口腔内環境を末永くお守りするため、

定期的に当院に通っていただき口腔内ケアを行っています。

みなさんも歯医者さんでメンテナンスをうけてみてください(‘ω’)ノ

 

 

 

ランチ💕

2017年06月16日 11:52

こんにちは!衛生士田中です☺

お休みの日に受付のゆめちゃんとランチに行きました!

とてもおしゃれで素敵な雰囲気でした💛

ずっと行きたかったお店なので行けてよかったです。

今度は夜行きたいと思います(^^)/

ちなみにこの日は偶然おそろいの靴でした👡笑

 

山陽小野田市 公園通り歯科

 

1 / 3212345...102030...最後 »

PAGE TOP

お問い合わせはこちら
アクセスはこちら
診療時間