歯科医の水汚染の問題と
当院の対策について

みなさんは、歯医者さんの治療で使用する「水」について考えられたことがありますか?
うがいに使うコップの水や、歯を削ったり、洗浄したりするときドリルの先から出てくる水のことです。

エピオスエコシステム
エピオスエコシステム
エピオスエコシステム
エピオスエコシステム
エピオスエコシステム
エピオスエコシステム
エピオスエコシステム
エピオスエコシステム
エピオスエコシステム
エピオスエコシステム
エピオスエコシステム
エピオスエコシステム
エピオスエコシステム

歯医者さんのお水は雑菌だらけ!?

エピオスエコシステム

歯科医院の歯科用ユニット(診療台)の水は、「雑菌」だらけの場合があることが、1960年代から報告されてきました。
歯科用ユニットの水が、汚染されやすくなる理由に、

  • 1. ユニットには、水道管からのゴミが入らないようフィルターがつけてあります。フィルターを通った水は、残留塩素がほとんどない(=除菌力がない)「真水」に近い水になって流れています。
  • 2.診療をしていない間(夜間なら長時間)、水はまったく動かないまま内部にとどまっています。診療中でも水の流れはとても弱いので、ホースの中に水アカ(=バイオフィルム)ができていることが1990年頃に、わかってきました。
  • 3.歯の切削器具(歯科用タービンやエンジン)の水のふき出し口に付いた細菌が、ユニット内に戻ります。
  • 4.うがいや治療の時に「歯がしみない」ように温水器がついていますので、細菌が増えるのに都合のよい温度環境にあります

ということがあります。
つまり、ユニット内では「他人の口の中の細菌が少し混ざった、雨水レベルの生水」が温められているわけです。

歯科用ユニットの水質について、アメリカの疾病管理予防センターのガイドラインによれば、「新しいデンタルユニット給水ラインを取り付けた後、5日以内に微生物数は最大20万コロニー(CFU)/mlに達することが研究によって示されており、そしてデンタルユニット供給水の微生物汚染レベルは最大100万コロニー(CFU)/mlであると報告されている。汚染レベルがここまでになるのは、デンタルユニット給水ラインに細菌増殖とバイオフィルム形成の両方を後押しするような要因(設計、流水、材質など)があるからである。

公衆衛生上の問題を示す疫学的な証拠はないが、デンタルユニット給水ラインにかなりの数の病原体が存在することは不安の種である。微生物学的な質が不明の水に患者や歯科医療従事者がさらされることは、健康上有害な影響が報告されていなくても感染予防原則に従っているとは言えない。」とアメリカでも対応しなければならない問題となっています。

日本でも今のところ、はっきりとした健康被害がでているわけでも、大きな問題になっているわけではありませんが、口をすすぐ水や、歯を削ったり歯石を取ったりするなどの治療に使う水は、きれいな水なほうがよくはありませんか。「雑菌を大量に含んでいる水」を細菌・ウイルスに抵抗力のないお子さんやご年配の方に、うがいや治療に使うと感染症の可能性がないとは言えないのではないでしょうか。

そこで当院では、「エコシステム」(エピオス社:日本製)を導入して、「中性電解除菌水」を院内で生成し水道水に添加して、患者さんが口をすすぐ水や、治療で使う水を除菌しております。
わが国の水道法の飲用水の基準値は、一般細菌数が100 CFU/mL以下ですから、当院の診療台のお水は、水道水以上にきれいなお水です。患者さんに使っていただく「うがい水」を法令に従い処理をしている歯科医院はまだ少数だと思います。

「中性電解除菌水」は、多くの細菌・ウイルスを除菌しますので、治療の時に飛び散る水(飛沫:ひまつ)も安全なものなります。これだけの除菌力がありながら、食塩水を電気分解してつくられるものなので、そのまま排水されても環境に負荷をかけません。(時間がたつと「薄い食塩水」になります。) 歯科用ユニットの給水系の汚染対策には様々なものがありますが、強力な除菌力で、特殊な薬品を使うことがないので、環境にも優しい給水システムとして、エコシステムを高く評価しています。

公園通り歯科では「中性電解除菌水」を使用しています

公園通り歯科では、歯科用ユニットの水を介しての院内感染に対する、解決法である、歯科用ユニット(診療用のイス)に除菌水を流しています。また、治療に関わる「すべての水」に中性電解除菌水を使用しております。

中性電解除菌水とは?

中性電解除菌水とは、高純度の食塩水に電気エネルギーを与えつくられた次塩素酸を主成分とする除菌水です。
この水を歯科用ユニット(診療用のイス)内に流すことで、うがいに使うコップの水や、歯を削ったり、洗浄したりするときに使うすべての治療用の水が、安心できる安全な除菌水となります。

  • 除菌力が高い!

    多くの細菌、ウィルスを除菌できる最新の機能水です。

  • 感染症が予防できる!

    この中性電解除菌水で連続除菌しながらすべての治療を行いますと、感染の心配が少なくなります。

  • 安全な水!

    中性電解除菌水は優れた除菌力を併せ持つ、安全な水なのです。

タンパク分解型除菌水による口腔内除菌

当院ではさらに、治療前に患者さんにタンパク分解型除菌水による口腔内除菌を行っていただき、衛生的に除菌された口腔環境を整えてから 治療を始めます。
このタンパク分解型除菌水による口腔内除菌は、そのままホームケアとしても継続して頂くことをお勧めしています。 このタンパク分解機能水は、高純度の食塩水をもとに作られるものです。
うがいをするとプールの様な臭いがします。これは、お口の中の汚れを分解している証拠です。どうぞ安心して20秒間しっかりすすいでください。

当院では治療に関わるすべての水に、中性電解除菌水を使用しております

当院では治療に関わるすべての水に、中性電解除菌水を使用しております

県内初!「歯科治療水安全施設」の認定を受けております

歯科治療水安全施設認定証
水質検査報告書
オンライン診療予約 オンライン診療予約 LINEで矯正相談